釣り

マイボートで船釣りを楽しんでいる中年です。 北東北から全国にアウトドアを発信します。
2017/05/21(日)
P1000661.jpg  英孝丸ロッドキーパー 特製ロッドキーパー
 です。当然、2本の竿に同じ仕掛けと錘を
 取り付けてバランスをキープします。
 海水を入れて安定させます。約15年前にホッケ
 釣りをした時に考えました。下の画像が本日の
 釣果ですが、時間にして約1時間(4時~5時)です。
 朝日が昇れば、釣果はガクンと落ちます。
 クサフグとアジ、イワシですが、最も大きいの
 はフグでした。アジも中々のサイズでした。
 ソーセジを一緒に撮影しましたのでサイズは
 確認して下さい。アジの塩焼きは美味しそうで
 す。
 釣り船や渡し舟が何回も走っていました。いよ
 いよシーズンインですね。英孝丸も早く出港した
 いです。
  
  
  
  
  
  
  
P1000662.jpg 
P1000663.jpg 



  



   

2017/05/20(土)
  
    P1000660.jpg
今朝、船川港に豪華客船(ドイツ船籍らしい)が接岸しました。
ヨの字埠頭からの撮影です。それはそれとして、船川、平沢
椿で、岸壁としては良形のアジ・イワシが釣れてます。

英孝丸は、リトルで、大潟村→宮沢→五里合→北浦と走り回
りました。途中でワラビを一掴みゲット。
明朝は、日の出チョット前から竿を出してみます。
釣果があったら画像をアップします。現在、エサ解凍中!
2016/12/14(水)
P1000606.jpg P1000605.jpg
 【頭と腹を取り除き味付け】  【白子は刺身で食べました】
約30匹のオスは、燻製を作るつもりです。左の画像は、味付け中。
右の画像は、腹を取った部分、つまり捨てる部分の白子です。
刺身として食しました。大量に有れば、塩辛を作りたかったのですが、
時間と量に阻まれて今回は直ちに食べました。
毎日、男鹿のハタハタは終わり・・・と言われている中、お裾分けを
頂きました。チョット釣りたかったな~。
2016/12/12(月)
人の話しによると、「岩城」「道川」「本荘」等、南部漁協エリアが
爆釣とのウワサです。
一方、男鹿市北浦、船川は、人っ気無く寂しいものです。もう終了
か???定量の水揚げが有ったのかは不明ですが、男鹿のスー
パーでは、地物がなくて青森産が売られている状況です。
英孝丸は、殆ど釣っていないので、今週末にでも釣行したいと考
えています。

2016/12/07(水)
P1000602.jpg P1000603.jpg   P1000604.jpg
本日の午後6時頃から「若美漁港」へハタハタ釣りに行って来ました。
画像の仕掛けを半分の3本針に分割使用しました。行きは良い良い
帰りは怖いじゃないですが、「風速2mから1時間後には10mに急変」
これじゃ危ない・・・と言う事で収竿。オスのみ21匹でした。
帰宅途中、「北浦漁港」に寄りましたが、水揚げ量はイマイチでした。

 | Copyright © がっつり、アウトドア All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド