スポーツ

マイボートで船釣りを楽しんでいる中年です。 北東北から全国にアウトドアを発信します。
2014/02/08(土)
本日、ソチオリンピックが、はじまりました。開会式は、毎回毎回工夫
されて、お国柄をアピールしている感じがします。
今回、英孝丸が感激したのは、「ジャマイカ」の選手数名が初参加した
点です。
「ジャマイカ」は、通年夏ですよね。暫く前、「ジャマイカ」の選手が、ボ
ブスレーの練習をしているTVを見ました。雪の無い赤道直下の選手
が冬のオリンピックに出場。
100mのボルト選手は世界記録を更新中、ジャマイカの人は短距離が
早い筈なので助走で勝負かな? 健闘をお祈りします。
2010/11/12(金)
画像 064      画像 062
    【冬仕度OKです】            【製造年月です】
先日、ヤフオクで購入したスタッドレスタイヤ(BS~REV2)を装着しまし
た。来週早々には平地でも雪の予報です。皆様は、準備OKですか?

先週、自宅に帰っていつも船のガソリンを購入しているGSに持参して
入れ替えを依頼しました。
1本に付き、脱着+廃棄料=945円でした。しかも、「バルブ新品にし
たよ」、え~、「俺、頼んでね~よ」・・・「俺からのサービスだす」だって
常連客冥利ですね。夏場になれば、船のガソリンで、自動車1台分は
給油してますから、GSの方とも良好な関係です。しかも、3,000円で購
入した事を話したら「今度、俺にも買って下さいよ」だって・・・

『知識として』
右の画像の番号を説明します!
2 9 0 9の番号が確認できると思います。この数字がタイヤ購入のミソ
です。
     右の「09」は、西暦2009年製造
     左の「29」は、第29週目に製造
との意味です。従って、平成21年6月~7月に製造されたタイヤってコト
です。
更に、その左側に記載されているローマ字は、正常工場だった筈です
が、私は、工場の番号は分かりません。
2010/10/09(土)
画像 051 画像 050
  【ブナはりたけの群生】      【サワモタシ少々】   
皆瀬の山に行って来ました。皆瀬と言っても小安温泉のチョット奥です。
車が入れる場所まで車、その後約20分位は歩きました。
以前の国道でしょうか?ガードレールやラインが引いてありましたが
幅員約3メートルで草ぼうぼう・・・今は幅員約1メートルでいた。

車を停めてスグ「ブナはりたけ」が、群生していました。
画像では立派ですが、親指の爪位の大きさでマダマダって感じでした。

風倒木を探していたら、「さわもたし」を発見したのですが、水分不足
な感じでした。

でも、でも、収穫してきました。
自宅の桶で塩水に浸して虫出しをしています。

一晩浸してから湯がいて料理します。久し振りのキノコですから大切
に料理したいと思います。疲れたしネ。
2010/10/03(日)
タイトル「がっつり、アウトドア!」の通り、本日は、
       海 → 山
と変更です。折角の休みだったのに、風が強くて白波が立っています。
釣りは、来週の楽しみとして山に行ってきました。

  【ミズのコブです】    【下は、生。上は、湯通し】   【白菜、キュウリと一緒に】
画像 003  画像 002  画像 001

そろそろ“キノコ”の時期ですもんね。ミズのコブは、今年は初めての収穫
ですか、なんか不揃いでコブがポロポロと落下・・・もう終わりかな?
この時期は、「海」「山」迷う時期ですよね。
魚は、釣りたい、キノコは採りたい・・・天候によって、どっちにでも行ける
ように準備しなきゃ・・・大変な時期なんです。
2010/09/28(火)
平成11年式のアルトを所有している小生!
ボートを所有していることから・・・・・余り贅沢はできない。
ことから、約3年前に15万円で購入した車両ですが、が、が

ここ数ヶ月「走行中にシャシャシャ」と、音がするんです。
何と、前輪デッスクとドライブシャフトのジョイント部にガタが。

未だ未だ購入は考えていないので悲しい限りです。

ボートの係留場所の件もあるし、金の掛かる事ばかりです。
修理せず使用できる期間使用して、本当にダメになったら
考えます。全てに金を掛けるのは絶対無理がありますから。

 | Copyright © がっつり、アウトドア All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド