仲間

マイボートで船釣りを楽しんでいる中年です。 北東北から全国にアウトドアを発信します。
2012/03/07(水)
アウトドア、釣りと無関係の内容で恐縮です。
英孝丸の長男が初めての挫折を味わいました。自他ともに認める
大学受験、安全策でランクを落とした筈なのに・・・不合格。
ここにも震災の影響か?と、言われてます。震災被害の無い土地を
求めて全国から強豪受験生が集中したようです。
まあ、長い人生ですから1度や2度の挫折は良い人生経験です。
英孝丸なんか何回挫折しているか分かりません。挫折慣れはダメ
ですけどね。
2011/09/17(土)

 【9月11日】
マイカーが故障(ウオーターポンプ破損)の為、代車のアルトで、
     宮城県石巻市経由で多賀城
に着きました。地酒(地元のみ販売酒)を持参しての訪問です。
画像 156

美酒「両関」の白銀紋です。
地域限定販売です。





【9月12日~14日】 
日中は仕事に熱中し、夜は懇親を深めました。東北各地からの
同業者が各支店から集まり、ご当地話しに盛り上がりました。
津軽弁を愛し、中国語をチョコットかじった英孝丸は、津軽弁での
会話に夢中でした。
   わ(自分)・・・津軽弁、わ~(我)・・・中国語
   に(貴方)・・・津軽弁、に~(迩)・・・中国語(こんな感じでした)
似てるでしょ。だから、「ニ~ハオ」っていうんですよ。

【9月15日】
早いもので、宮城県への出張も残すとこ1日になったコトから、
全員で県庁所在地である仙台市に足を伸ばすことにとました。
見た目は震災から『復興』しているんですが、マダマダですよね。
行きはバス、帰りは電車でした。電車内の状況をパチッ。電車
復旧して良かったですね。
画像 155 
 
  午後9時過ぎの乗車です。
  仙石線を仙台駅⇒多賀城駅
  乗車賃230円
  英孝丸は間違って320円のチケットを購入して
  払い戻しして貰いました。⇒田舎者ですから。


【9月16日】 
画像 154 
最初の英孝丸を購入した“マリンテック”を訪問
しました。社長さんとお会いし、3.11震災の話しを
約1時間して岐路につきました。
8艘が流され、海上保安部から電話連絡を受けた
そうですが、未発見艇もあるとか。
ビックボートが多いので大変な損害だったと思います。

    ご覧下さい ⇒  マリンテックのホームページ 

2011/09/10(土)
明日から16日まで、宮城県への出張です。
多賀城市に行って来ますが、石巻市経由で宮城県に入ります。
その理由は、震災被害を受けた同業者宅に秋田の地酒を届け
に寄る為です。
被災者が酒を飲んでるヒマあるのかよ、って話しですが、6月に
は「あきたこまち」を30㌔送ったのですが、たまには美味しい酒
でも飲んで頑張って貰いたく、ささやかな激励です。
震災から、丁度半年経過した日に宮城県入りするのも何かの縁
でしょう。現地で黙祷してからの勤務とします。
2011/03/30(水)
・海の仲間から携帯に連絡が・・・。
 「そばまで来ている。会社の場所は?」
  涼優丸さんとの久し振りの再開でした。(本当は丸なし)
 仕事で近くまで来たので寄ってくれたとの事でしたが、
 わざわざこまで、20㌔はあったと思います。有難うご
 ざいます。今シーズンも海で更に一層宜しくお願いです。
 安全航海、大漁祈願で頑張りましょう !

・以前のブログで、宮城県の友人との連絡を記載しました
 が、携帯メールは全くダメな方だったんです。ダメもとで
 SMSを送信したところ、何と何と返信が来たのです。
 結婚したから、奥様とはメールしているのかな?
  「ガソリン足りなきゃ持ってくよ」って連絡したら「OKです」
 「自宅の片付けが大変で・・・」との内容でした。
 宅急便が走るようだったら秋田の食材送る約束をしま
 した。奥様が秋田出身だから、秋田の食材はOKです。

※今日は、久し振りに童心に返った1日でした。

 | Copyright © がっつり、アウトドア All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド