山歩き

マイボートで船釣りを楽しんでいる中年です。 北東北から全国にアウトドアを発信します。
2016/10/02(日)
P1000578.jpg P1000579.jpg
       【数年前には死者がでましたが・・・】
今朝、山クリを探しに男鹿市の寒風山に行ってきました。クリのイガが
落ちている付近を探したのですが、昨日中に全部採られていた感じ。
カブ90で、ゆっくり走行しながら山中を見ていると、何と「スギワケ」が
花のように・・・英孝丸の妻に電話すると「数年前まで食べていたから
死なないよ。」との回答でザルで1つ位採りました。
大根とキノコって合うんですよね。味噌汁にして美味しく食べました。
明日、雨ですので、明後日、雨で大きくなったところを採ります。

2016/05/03(火)
P1000537.jpg【朝から山菜採りました】 
本来なら、昨日5/2~4まで、自宅に
帰り、本日は英孝丸出港の予定で
したが、突然の仕事が入り、帰るこ
とができず、男鹿半島でのGWとな
りました。
と、言う事で山に行ってきました。
画像上が本日のゼンマイ、下が5/1
のゼンマイです。

目の前に海が有っても船が無い。
あ~海に出て~。

2016/04/30(土)
P1000535.jpg
P1000536.jpg 

【左画像は、タラノメ】・・・高くてムリ
【上画像は、フキ・ミズ・ゼンマイ・ワラビ】
男鹿のなまはげライン沿い開き地区
で採りました。未だ未だ早いです。
日当たりの良い処はOKでしょうが。
 
2014/09/28(日)
P1000320.jpg【秋田市雄和の山です】
雲ひとつ無い秋晴れの本日午前中は
旧友の用事で男鹿市の別の旧友宅
を訪問。午後から船台の脚を30cm縮
め、午後3時から山に行ってきました。
“ミズのコブ”売ってる人が採ったのか
山全体の“ミズのコブ”が殆ど無し。

仕方ないので“根元から”ゲットしてき
ました。
今シーズン最後のミズでしょうが、
物等として美味しくご馳走になります。
画像・・・リトルカブの活用方法です。 
2014/08/30(土)
今朝も通常通り、午前4時30分に出港しました。
午前6時頃から英孝丸の周囲をスズキが跳ねるんですが・・・下手なんですね。
午前9時帰港し ⇒ 金曜日に連絡を頂いた“血液センター”に向かいました。
正午過にの帰宅し、英孝丸の手料理?生ラーメンを作り家族で食べました。
約1時間休み、今度は山へ“ミズのコブ採り”に出掛けました。余り大量には無
かったのですが、キャベツやキュウリとともに塩漬けを作りました。
この時期は、海に山にと多忙ですね。皆様、早ね早起きに努め身体を労わり
ましょう。

P1000314.jpg

 | Copyright © がっつり、アウトドア All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド