「春の味覚」ゲットして来ました。

マイボートで船釣りを楽しんでいる中年です。 北東北から全国にアウトドアを発信します。
2011/05/11(水)
画像 115






 昨年からの大雪で林道もこの通り】

午前中、湯沢市秋ノ宮の山林に山菜採りに
行って来ました。
画像は、林道に「松が倒壊」している物です。
林道の所々に画像同様に倒壊した樹木があるんです。
雪の影響が、こんな場所にまで・・・と感じました。







画像 116



【春の味覚、コゴミ発見です】

倒壊した樹木を跨ぎながら林道を上に上に、
と登って行ったところ、大きくなったコゴミを発見 ! これは、付近を入念に探せば「あるぞ」
と、確信し奥に奥にと進んだところ、画像のような正に今が食べ頃のコゴミがニョキニョキと英孝丸を待っててくれたんです。
しかし、画像には写ってませんが、日当たりの悪い場所は、未だ雪が残っていました。そんな奥まで言ったんですよ。






画像 114




 
【夕食はコゴミのおひたしです】

帰宅途中、友人や知人のお宅や職場に届けて、自分で食べる分はチョットですが、「おひたし」を作りました。
一掴みづつではありますが、10人位に配る事ができたのは大量かな?
本当は大漁の文字を使いたいのですが、海への足は、もうちょっとお預けなので、それまでは“山の幸”をお知らせします。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eikoumaru2003678.blog51.fc2.com/tb.php/132-a6f9b2ce
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © がっつり、アウトドア All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド