春の味覚真只中 !

マイボートで船釣りを楽しんでいる中年です。 北東北から全国にアウトドアを発信します。
2011/05/17(火)
画像 119 
昨日同様に圧縮画像をアップしました。
皆さん、ご存知ですよね。ゼンマイです。
頭にワタを蓄えて、本当に盛り(最高)の状態です。

生えている時は、『緑色』、湯掻くと『一層緑色』に
なり、乾燥の措置を講じると、『濃い茶色』にと変色
し、食する時に『水で戻す』と『薄茶色』に変色します。

山カメレオンとでも言いましょうか。

画像 118 
        これは、ワラビです。え~???食卓に並んだワラビ
     しか知らない、だって。何てこった。英孝丸のお家
     では、子供の方が、ワラビ採りやゼンマイ採りが上
     手ですよ。
     
     皆さんは、このワラビをどのようにして食しますか?
               英孝丸家では、
          ・おひたし(アク抜きして、生姜醤油で)
          ・塩漬け(冬に塩抜きしてお味噌汁で)
          ・ワラビタタキ(あったかいご飯で)
     等々のバラエティーに富んだ食べ方をして飽きない
     ようにしています。



*画像 120
 今度は『あいこ』をゲットしてきました。
もし、有ればな?半信半疑で、“ゴム手袋”を持参
して良かったです。
食べては、歯応えがあり美味しいんですが、自生
している時に『トゲトゲ』があり、“素手”ではチョット・・・

お味噌汁、おひたし、味噌和え等に料理して食します。
群生する山菜です。ミズなんかも群生ですね。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eikoumaru2003678.blog51.fc2.com/tb.php/134-e7514f64
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © がっつり、アウトドア All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド