遂に『サンマ燻製』を作りました!

マイボートで船釣りを楽しんでいる中年です。 北東北から全国にアウトドアを発信します。
2011/11/26(土)
画像 175    【サンマ・・・秋田から持参して貰いました】
 秋田県内陸部は、季節物であるサンマ1本
 100円位しますから、我々庶民にはとても手
 が出ません。
 そこで、英孝丸の妻が秋田市で10本購入し
 持参してくれました。



画像 177      画像 178
    【サンマの開き?一夜干?・・・サンマの燻製下ごしらえです ! 】
画像 176 
 【干しカゴから出し燻す前のサンマ】
  100均から、ステンレス棒を購入し、一斗缶
 に入るように切断し、サンマの尾部分に刺し
 ました。
 いよいよ「さくらチップ」で燻し開始です。


画像 179      画像 180
 【強風の為、風除湿で燻し開始】      【サンマ燻製の完成です】
点火した直後、強風で煙が一斗缶内に留まらないことから、やむを得ず風除湿
での燻製作りとしました。約20分後、右画像の通りあめ色に燻されたサンマ燻製
の完成です。こりゃ美味そうですね。
今晩は、英孝丸の家で職場の忘年会等を
兼ねたお酒飲みです。参加の皆さんに一品添えてあげます。
 
  

この記事へのコメント
(○´⊇`)σ○o。【こ】【ん】【に】【ち】【は】。o○a(´⊆`○)

すごいです。

でも、食べてみないとわかんないですよね~~皆さん・・・。

《*・I・*》ゞポリポリ
2011/11/27(日) 19:31 | URL | しらさぎ #-[ 編集]
鶏肉とタマゴの燻製ばかり作ってましたが、本業である「海の幸」を燻製しては?との発想からサンマ燻製を作ってみました。なかなか好評でしたよ。
これは、デモンストレーションでして、今後は、ハタハタ燻製、アジ燻製と夢は広がる一方です。お楽しみにしてて下さい。
2011/11/28(月) 10:13 | URL | 英孝丸 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eikoumaru2003678.blog51.fc2.com/tb.php/174-17e41c64
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © がっつり、アウトドア All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド