ハタハタ釣れないので燻製作りにしました。

マイボートで船釣りを楽しんでいる中年です。 北東北から全国にアウトドアを発信します。
2011/12/22(木)
 画像 189    画像 191
  【乾燥させたハタハタです】     【フライパン燻製、製作中です】
          画像 190 
                      【完成したハタハタ燻製です】
世間的には明日から三連休なのですが、英孝丸は23日、24日が仕事!
今日22日が休みだったので本当は、昨夜から釣行したかったのですが
何処も釣れていない。更に、悪天候の予報と路面凍結で中止にしました。
そこで乾燥ハタハタを作っていたので、燻製作りへと移行しました。
※前回は、一斗缶燻製としましたが、フライパン燻製の方が色付きイイ。
※麺汁での味付けより塩ふりの方が味が良く付く。
と言う事が分かりました。
今年のハタハタ燻製、これで終わりにしたくないですね。今回の大荒れ
後、第二、第三の群れが日本海沿岸に接岸して、皆で海の幸を味わい
たいものです。


この記事へのコメント
こちらでは、ハタハタの醤油干しが定番です。
尾を切り、胴を揉んで、頭の方から
中骨がきれいに抜けると得した気分になります!
燻製は食べた事ありませんが、
ハタハタが綺麗な飴色に染まり、すごく美味しそうですね!

新潟も明日から大時化となりそうです。
一体、何時になったら釣りに行けるのやら・・・
2011/12/22(木) 19:59 | URL | KT #-[ 編集]
こんばんは。KTさんのブログ、リンクさせて頂きました。
今年から温薫製作を修行しています。肉や魚貝類も短時間で燻製できますよ。お土産にも喜ばれますし。

秋田では、“塩ふり焼き”“ハタハタ寿司”“358漬け”“しょっつる鍋”が定番です。我家では、その他に“お刺身”“一夜干し”“キムチ漬け”等で食しています。

約1時間前から「雷」発生しています。ハタハタは雷とともに接岸すると言われますので、今後の波・風が落ち着けばチャンスかも知れませんね。12月13日、山形県酒田市に接岸したらしいので新潟県北部は間もなくですね。
2011/12/22(木) 21:04 | URL | 英孝丸 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eikoumaru2003678.blog51.fc2.com/tb.php/182-a9d24608
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © がっつり、アウトドア All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド