今年も大雪ですね。

マイボートで船釣りを楽しんでいる中年です。 北東北から全国にアウトドアを発信します。
2012/01/15(日)
昨年に続き、今年も大雪ですね。昨年は、年明けから連続降雪で
したが、今年は年明け前からの断続降雪で既に昨年並みかも?
先程、自宅の英孝丸妻に電話したところ、本日の秋田市は降雪
無しとのコトでしたが、秋田県内陸部は「雪」「雪」「雪」でした。

英孝丸が心配しているのは、春からの釣果です。昨年は、例年 
秋田沖では、6月に尺アジが釣れ出すのですが、1ヶ月遅れの7月
キスも良くなかったし、その他の魚種すべてに影響したからです。
春先は、雪解け水が多くなり「川から海に」流れて海水が冷えるか
らとの話しです。

ブログ訪問の皆様、分かりますか?
先日、サウナに入っていたら、「温暖化で夏場暑い年は、雪が多い
んだと!」と、言っている人がいました。これって本当ですか。
この記事へのコメント
温暖化と猛暑、多雪の関係はよく分かりませんが、
海水温と尺アジとの関係は確かだと思います!
前に、娘の宿題でアジが釣れ始める時期と海水温の関係について調べた事があります。
自分達の船には水温計は付いていないので、このサイトを参考にしました。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN9/suion/suion.htm
この、岩船沖プラットホームというのは、
自分たちが釣りをしているポイントからも良く見える水深38m建つ岩船沖油田です。
結果、このグラフの海水温が14度くらいから18度くらいまで上がりだす頃と、
尺アジが釣れ始める時期が重なることが分かりました。
春先、海水温が低めの年は尺アジが釣れ始める時期も遅く、水温が高い年は釣れ始める時期も早いです。
それは、雪しろや、3~4月頃の気温との兼ね合いが大きく関係しているのかも知れません。
いずれにせよ、早く釣れてくれた方がうれしいのですが、今年はどうでしょうかね。
2012/01/17(火) 21:34 | URL | KT #-[ 編集]
友凪丸さん、同じ日本海側での出港ですから、概ねの魚種・釣果等が一致すると思います。今後ともブログを通してで結構ですので、情報交換を宜しく願いします。
私の船(魚探)にも水温センサーは付けていません。オプションで6,000円位だんったんですが、知人の漁師から「100円ショップ」からでイイから"温度計を買って船に積んどけ"って言われて準備しています。有ると無いでは違いますから・・・参考までです。
2012/01/18(水) 13:35 | URL | 英孝丸 #-[ 編集]
ワタクシ岩船沖プラットフォームで11月半ばに仕事に行きまして、最大40センチの鰺を7本あげました!エサはイカ切り身か、鰺用ワームが良いみたいです。あそこは釣れてもあげるのが大変デス!
2012/02/05(日) 03:40 | URL | 配管屋 #-[ 編集]
40㎝の鯵とは、素晴らしいですね。秋田沖では、35㎝位が最大ですかね?時々37㎝なんても聞きますが本当に稀です。でも、40㎝って言ったら釣り上げのが大変でしょうね。
これを機会に今後も宜しくお願いします。
2012/02/05(日) 08:06 | URL | 英孝丸 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eikoumaru2003678.blog51.fc2.com/tb.php/187-8ef69953
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © がっつり、アウトドア All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド