英孝丸、メンテナンス中!

マイボートで船釣りを楽しんでいる中年です。 北東北から全国にアウトドアを発信します。
2012/03/25(日)
画像 206    画像 207
【ヤマハ純正エンジンオイル】     【船外機用ギヤオイル】
3月23日、午後から浜に行ってきました。エンジンオイルとギヤオイル交換
のためです。ラチェットレンチでドレンを開けようとしたら、ボックスが舐め
ってて、近くでメンテナンスしていた方から工具を借りる始末でした。
また、ギヤオイルを抜こうとしたら、マイナスドライバー忘れで後日の作業
としました。
間もなく4月になります。間に合うか心配ですが、何とかしなきゃ。浜から離
れてることと、休みがカレンダー通りで無い事が邪魔していますね。
しかし、愛艇の為ですから時間をつくって頑張ります。
この記事へのコメント
お恥ずかしながら・・・
今まで自分でギヤオイルなど交換したことがありません。
2ストローク船外機の為、エンジンオイルは交換の必要がないのですが、
点検を兼ねていつもマリーナ任せです。それも2年に一度くらい・・・
その果てが前回のエンジントラブル。
最も、古いエンジンなので故障するのも仕方ないのかもしれませんが、
沖でのエンジントラブルは命にかかわる重大な事なので、
自分もこれからは、点検整備は毎年自分の手でやってみようと思っています。
2012/03/25(日) 22:09 | URL | KT #-[ 編集]
私も一昨年前までは、ショップ任せだったんですよ。ボートショップが悪徳で・・・今は、自分でメンテしています。船底処理くらいはしていたのですが、自分でメンテするとお金浮きますし愛着も増しますのでお勧めです。
2012/03/26(月) 19:15 | URL | 英孝丸 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eikoumaru2003678.blog51.fc2.com/tb.php/201-0aa765e6
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © がっつり、アウトドア All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド