内陸で海の物を製作中です!

マイボートで船釣りを楽しんでいる中年です。 北東北から全国にアウトドアを発信します。
2012/09/03(月)
画像 007
【初めてホゾを掘りました】
3寸5分の住宅廃材をゲットして船台を
造っています。
最終的には、木ネジか釘でジョイント
しますが、ホゾを堀り組み合わせてか
にしようかと四苦八苦しています。




画像 008   画像 009  
【初めてにしては、ナカナカの出来だと自分では満足です】
画像 010 
【概ねの形が見えてきました】
未だジョイントしていませんが、概ねの
形が見えてきました。
材料が太くて、英孝丸所有の丸ノコでは
刃が届かなく、ノコギリでカットしましたが、
疲れるなんてものじゃなかったです。
素人作業なので、各部分に隙間が認め
られることから、木工ボンドで留めてから
木ネジを打ち込もうかな?なんて考えてい
ます。

まあ、1ヶ月位掛けてユックリと完成させます。

 


この記事へのコメント
英孝丸さんの仕事は建設関係ですか?

私は建設業ですが、難しいことに挑戦してますね!
斜めの材料固定がちょっと心配に…
12mm前後の合板を三角形にして、
細かく釘・ビス止め補強したほうが簡単かつやりやすいかと思いますが…
まだ作業途中で失礼かと思いましたが、頑張ってください。
2012/09/13(木) 09:46 | URL | じゅん #-[ 編集]
仕事は、警備関係業務なんで、建設関係はズブの素人なんです。
ただ、自分でやった方が融通利くって言うか、修理修繕も楽で
しょうし、思い通りに作れると思ってやっちゃうんですよね。

自動車もボートも物置小屋も・・・友人の専門家に怒られてます。
「オメ(秋田弁であなたの意味)みたいな奴ばかりいれば商売
儲からない」って。

このご時世ですから、経費掛けずにDo Your Selfでしょ。
2012/09/14(金) 17:27 | URL | 英孝丸 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eikoumaru2003678.blog51.fc2.com/tb.php/217-fa62d694
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【初めてホゾを掘りました】 3寸5分の住宅廃材をゲットして船台を 造っています。 最終的には、木ネジか釘
2012/10/23(火) | まっとめBLOG速報

 | Copyright © がっつり、アウトドア All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド