船台の固定強化を試みました。

マイボートで船釣りを楽しんでいる中年です。 北東北から全国にアウトドアを発信します。
2012/09/14(金)
画像【船台の脚を固定・強化しました。】
作製当初は、脚と同じ3寸角の柱を斜
めに固定しようか・・・と考えていたの
ですが、ホゾを彫ったりしていたら何ん
となくホゾみたいに彫った方が強化さ
れると思い実行しました。
上手に見えますか?
素人作業なので、案外隙間が有ります
が、自分ではマズマズ納得と満足の出
来なんです。ビス無しでもガッチリ固定
しています。
これを4本・・・・・完成は何時のコトか。
 
この記事へのコメント
ホゾのね、向きがね、違うのに気がついてしまった…

凹(ホゾ穴)の材の長手方向にしないと、
凹材の穴部分と凸(ホゾ)が折れやすいです…
2012/09/17(月) 08:44 | URL | じゅん #-[ 編集]
素人作業ですからね。
でも、絶対に折れてはダメなんです。船が船台に載ってからからじゃ、ドミノ倒しになりますからね。
固定を頑丈にしてホゾ折れ対策を講じます。
アドバイス有難うございました。
2012/09/19(水) 20:54 | URL | 英孝丸 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eikoumaru2003678.blog51.fc2.com/tb.php/220-0ce5c7e8
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【船台の脚を固定・強化しました。】作製当初は、脚と同じ3寸角の柱を斜めに固定しようか・・・と考えていた
2012/10/23(火) | まっとめBLOG速報

 | Copyright © がっつり、アウトドア All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド