ハタハタ燻製が完成しました。

マイボートで船釣りを楽しんでいる中年です。 北東北から全国にアウトドアを発信します。
2013/12/23(月)
P1000264.jpg
【先ずは“乾燥”です。】
頭と腹を取り除いたハタハタ
を干し網で5日間乾燥させま
した。
しかし、その前に味付けして
ですよ。今回は、英孝丸の妻
が味付けを担当しました。

  



P1000265.jpg

【いよいよ燻し開始で~す。】

英孝丸の燻製は、温燻ですね。
30cmのフライパンに餅焼き網を
渡してチップはサクラがメインです。
約5分の燻しと更に5分の余熱
で綺麗なアメ色に燻されます。




P1000266.jpg

【完成したハタハタ燻製です。】

どうですか?
イイ色しているでしょ。
味も中々でしたよ。
もっともっと作りたくてハタハタを
釣りにいったのですが、男鹿市
は全く釣れませんでした。




BLOGご覧の皆様・・・お味を伝えられず恐縮です。
約50匹作ったハタハタ燻製は、山・畑の幸を頂く秋田県南の農家へとお裾分
けになりました。作った英孝丸家族でさえ口に入らなかった事を報告致し
ます。


 


この記事へのコメント
お久ぶりです。
はたはた燻製、おいしそうです。
本格的ですね。
あれ~~僕にはないのかな?
僕への上納金がなければ、来年は、海に出れないかな?(*^_^*)
2013/12/24(火) 08:18 | URL | しらさぎ #-[ 編集]
家族が、「男鹿のハタハタ、男鹿のハタハタ」って言うものですから、北浦3回ボウズです。今年は、北浦の漁師は大変なようです。
秋田と船川でそこそこ釣ったので、4年間お世話になった県南の方々にお裾分けしました。

我が家でも2回塩ふり焼きで食し、女性軍は好き勝手に保存食を作ってました。

来シーズンは、是非とも海で待ち合わせしましょうね。ヨロシクお願いしま~~~す。
2013/12/24(火) 22:46 | URL | 英孝丸 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eikoumaru2003678.blog51.fc2.com/tb.php/258-034ed970
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © がっつり、アウトドア All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド