豪雪も一休みですね。

マイボートで船釣りを楽しんでいる中年です。 北東北から全国にアウトドアを発信します。
2011/02/04(金)
1月30日に義母が亡くなり、しばらく県北に行っていました。
2月4まで忌引きで、本日は久し振りの自宅です。

昨日の夕方に「物置(ブリキ製)」の雪下ろしをしました。
約20年も使用したことから、随所に疲れを感じ屋根部分が
多少破損していた事から本日の雨で雪が重くなるのが心配
だったものですから・・・・・。
        画像 083  
自宅は、屋根の雨樋付近に約30㎝の積雪が見られるものの
天井付近は瓦がのぞく等、心配無用ですね。
一雨毎に雪は少なくなると思いますが、
      「雨返し(雨降り後の大荒れ)」
が心配です。
大雪に見舞われた県南各地でも雨降りかな?雪崩や家屋倒壊
が心配ですね。もう少しの辛抱で春が来ます。ガンバレ!
この記事へのコメント
義母さん御亡くなられたんですね。お疲れ様でした。

今日は天気が良かったですね。
天気が良くなって、雪が重くなり、屋根の雪が重くなり、これから先屋根が心配です。

潰れちゃうかな?

(アマチュア無線のアンテナですか?)
2011/02/04(金) 21:13 | URL | 花子 #-[ 編集]
画像ご覧になられると、県南と秋田の違いが良く分かると思います。
県南各地は、大変ですよね。
昨日から、十文字の呉服屋が倒壊した・・・等々のニュースでした。
更に、全国ニュースでも雪の被害が、また、秋田県知事が国交省に
支援(金銭的?)要請した旨の報道もありました。
要は、秋田県の高齢化が如実に現れた豪雪かな?と、思っています。
48豪雪時は、自衛隊要請があったものの、家族で何とかしてましたもの。

画像のATは、質問どおりアマチュアです。3段GPですが、現在は閉局して
います。コールサインはいつでも復活できるので設備だけはそのままに
しています。3段だと、5Wハンディーで新潟まで飛びますヨ。
花子様もアマチュアで波を出してるんですか?
2011/02/04(金) 22:50 | URL | 英孝丸 #-[ 編集]
画像で3段GPってわかりました。私も3段GP上げていましたが、風が怖く下ろしました^^;
でもHFはそのままです。風が怖いですね^^;
画像は湯沢の家ですか?
2011/02/05(土) 23:16 | URL | 花子 #-[ 編集]
秋田の自宅画像ですよ。
3段GPは、弾力性があって大丈夫ですよ。

近頃は、ハムやっている方が少なくなりましたから・・・寂しい限りです。

仲間の漁師が漁船にリグ付けてるものですから、再ロール申請も考えています。

「CQ、CQ、CQ、こちらシーモービル」なんてね。
2011/02/06(日) 08:45 | URL | 英孝丸 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eikoumaru2003678.blog51.fc2.com/tb.php/99-5ea64f1c
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © がっつり、アウトドア All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド